髪型の歴史〜日本史+〜

いままで語られてこなかった日本史と世界史の『髪型』を徹底的に解説、考察していきます!

ヒンバ族 ナミビア

今回ご紹介するのは、ナミビアで暮らす「ヒンバ族」です。 ナミビアという国自体あまり聞きなれませんが、アフリカの南西部に位置する国です。 なんとこのヒンバ族は、『世界一美しい民族』と言われています! もちろん、とても変わっている髪型をしています…

ネズ・パース族 ジョセフ酋長の髪型作ってみた! 

お待たせいたしました!やっと作れました! 完全に自己満足の渾身の作品ができました!(笑) (とりあえず写真はiPhoneで撮った物ですが、ちゃんと後に綺麗に撮って差し替えます。) 斬新で作っててすごく楽しかったです! 新しい?髪型ってほんとワクワク…

ユダヤ教の髪型〜女性編〜

今回は、ユダヤ教の女性の髪型についてご紹介していきます! 1900年代前半にマグリブ(モロッコやチュニジア)で撮影されたユダヤ人女性たちの写真が残っています。 当時は、民族衣装を着飾り、髪型もとても特徴的でした。 とても内巻きです!! 一瞬、カツ…

ユダヤ教の髪型〜男性編〜

みなさん『ユダヤ教』はご存知ですか? 聞いた事はあるけど、「都市伝説」くらいしか知らない!という方がほとんどかもしれませんね。 今回は、そんなユダヤ教の「変わった髪型」をご紹介していきます! まず、ユダヤ人というのは人種ではなく、ユダヤ教を信…

ネズ・パース族 ネイティブアメリカン USA

今回ご紹介するのは、ネイティブアメリカンのネズ・パース族です。 ネイティブアメリカンを語る上で、絶対に欠かせない最重要人物といえば「ジョセフ酋長(しゅうちょう)」でしょう。 1800年代ネイティブアメリカンを率いた指導者の一人で、現代のアメリカ…

山形県の歴史 1 縄文時代〜奈良時代

今年のお正月は、私の地元の山形県に帰っておりました。 薄々感じてはいたのですが、山形っておもしろい歴史がたくさんあるんです! (注)今回は、あまり髪型とは関係ありませんが山形の歴史をまとめてみました。 『山形県』が歴史の表舞台に姿を表すことが…

ホピ族 ネイティブアメリカン USA

今回ご紹介するのは、現在のアメリカの先住民族であるネイティブアメリカンの「ホピ族」です。 ネイティブアメリカンというのは、俗に言う「インディアン」の事ですね。その昔アメリカ大陸を発見した際に、間違ってインドに着いてしまった…と勘違いした事か…

意外と知っているようで知らない「イスラム教」の女性の髪型

今回は、意外と知っているようで知らない『イスラム教』の髪型について解説してまいります。 みなさん一度は、イスラム教の女性の方をお見かけしたことあるのではないでしょうか? こんな感じの素敵な衣装を身にまとっている方々ですね。 こちらの衣装はヒジ…

室町、安土桃山時代 6 明智光秀 麒麟がくる

明けましておめでとうございます! (本当は、新年一発目のブログを明智光秀にする予定ではなかったんですが、麒麟がくるが始まってしまったために明智スタートにしていきます!) みなさん「明智光秀」と言えばどんなイメージを持っていますでしょうか!? …

2019年

早いもので2019年も終わりが近づいてまいりました。 今年を振り返ると、年始には上海に行き、秋にはロンドンに行き…本当にたくさんの博物館や美術館に足を運べました。新しい発見や新たな出会いもあり、実りの多い一年になったと思っております。 私にとって…

チベット民族 ラダック、ザンスカール インド

今回ご紹介するのは、インドの北部に位置します連邦直轄領の「ラダック」に住む民族です。 ラダックはチベット文化圏の一つで、言葉もチベット語を話しますし信仰もチベット仏教です。まあ現在のチベット自治区も隣ですし、もはやチベットですね! 結構、山…

室町、安土桃山時代 5 斎藤道三 麒麟がくる

久々の日本史です! 何かと話題になっております次期大河ドラマの「麒麟がくる」ですが、この辺の時代には絶対に欠かせない『斎藤 道三(さいとう どうざん)』についてご紹介していきますね! 美濃の蝮(マムシ)こと斎藤道三は、下克上大名で僧侶や油売り…

ハルハ族 モンゴル

モンゴルと言えば、やはり相撲!他には、遊牧民!と思い浮かべる方が多いと思います。 なんとなくこういうイメージですよね! 朝青龍 元々モンゴルは多民族国家でしたが、現在のモンゴル人の8割ほどは「ハルハ族」と言われております。 このハルハ族の昔の…

THE NATIONAL GALLERY 2019

先月ロンドンのナショナルギャラリーを訪れた時に、あの「トンスラ」がたくさんございましたので、トンスラハンターによるトンスラコレクションをご覧ください! トンスラをご存じない方は、まずはこちらをご覧ください! camdentown2012.hatenablog.com ト…

長角ミャオ 中国 貴州省

今回ご紹介するのは、中国貴州省の山間部で暮らす民族「ミャオ族」です。 はい。いつもの恒例の南部で雲南省のお隣ですね!ほんと中国南部行きてー!!(笑) このミャオ族の女性の髪型がほんとすごいんです!! おそらく一度見たら絶対にわすれません!絶対…

はじめに 〜世界史〜

はじめに、「世界史」という膨大な情報量で核心にすらたどり着けない学問に触れる事自体が、私の知識や経験が全く足りていない事を承知の上で研究させていただいております。 できるだけ史実や参考書、見識者の意見と照らし合わせながら、より真実に近い内容…

最近の趣味

最近ハマっているのが、骨董品集めです! こちらですね〜! 櫛、簪、笄ですね! 江戸時代、明治初期あたりに使われていた物らしいです。 すごいきれいですよね〜! 上の櫛の写真の白い櫛なんかは貝殻?で作られているような感じで、触った感触はすごく新触感…

Victoria&Albert Museum 2019

先日、ロンドンにあるヴィクトリア&アルバート美術館(V&A)に行ってまいりました。今回の旅行で、一番胸熱になった作品の数々をとりあえずご紹介させていただきますね! その他、大英博物館やナショナルギャラリー、テートブリテン等たくさんの博物館、美…

三国志展 東京国立博物館 2019

先日、国立博物館にて現在開催中の「三国志展」に行ってまいりました! www.tnm.jp いや〜良かったですよ!!とても貴重な物も展示されていたので三国志好きにはたまらん特別展だと思います! 今回の私の目的としましては、上のホームページにも載っています…

おわりに

おわりに。 ついに長い長い日本史の髪型のまとめが終わりました。 1月から書き始めて半年以上かかってしまいました…もう少し早く終わる予定でしたが、とりあえず7月中に終わってよかったーーー!!(大正より先はやる予定はありません。) ちょっとだけ壮大…

東京時代 明治 3 美しき女性達

明治の時期の女性達は荒れた時代の中で、どう変わっていったのかをご紹介していこうと思います! この時期の女性の髪型も基本的には結い髪にしている人がほとんどですね。 しかし、江戸時代とは違い、結い方や飾りなどは随分地味な雰囲気になり、結い方は江…

東京時代 明治 2 変革を迎えた男達

変革を迎えた男達ということで、この時代に輝いた、激動を生き抜いたカッコよすぎる男達をご紹介していきたいと思います! 明治といえばこの男!もはや歴史上一番カッコイイんじゃないかな!? 私個人的にはNO.1イケメンです! 山岡鉄舟(やまおか てっしゅ…

東京時代 明治 1 髪型と岩倉具視

東京時代 明治 1868〜1912年まで45年続いた時期 徳川家から大政奉還され天皇政権へと王政復古の大号令が出された。 グレゴリオ暦が採用され始め、いよいよ時代が変わり始めましたね。 江戸から東京へと改められ、正式に首都を京都から東京へと移されたので、…

江戸時代 7 髪型を創る道具

長い歴史の中で、髪型をつくる道具もまた時代と共に変わってきました。 今回は、昔はどんな道具でカットやセットしていたのかをご紹介していきます。 現在、よく美容院や床屋さん等で見る「ハサミ」や「櫛」が今の形状になったのもまだ最近なのです。 現在私…

江戸時代 6 髷と月代の系譜

ついにきました髷の系譜!(ここまで引っ張っちゃってすいません。) 縄文時代から始まり、やっとここまでたどり着きました…長かった。 もはや、このテーマを書きたいがために、これまで書いてきました…(泣) これまでのすべてを「伏線」と言っても過言では…

江戸時代 5 髷と月代の種類  

みなさんにとって日本の髪型の歴史上、一番最初に思い浮かぶ髪型はなんですか? おそらく『丁髷(ちょんまげ)』!と思い浮かべた人は多いのではないでしょうか? それほどまでに、とても有名で不思議な髪型ですよね! もちろん現代でやっている人は、ほとん…

江戸時代 4 女性の髪型 1800年代

1800年代になり、随分ファッションも髪型も洗練されてきました。 女性の髪型というカテゴリーでいえば、歴史上最大の最盛期を迎えます。 後にも先にも、この100年が一番派手で美を追求していた時期だったのは間違いないでしょう。 1868年で江戸時代は、終わ…

江戸時代 3 子供の髪型

江戸時代以前は、絵画に子供が登場する機会は少なかったのですが、浮世絵や版画などのカルチャーの発展に伴って画家が急速に増えた気がします。 描く物も多様化していき、一般の生活も描かれることが多くなりました。 驚くべきは、この時代の子供達の髪型で…

江戸時代 2 女性の髪型 1700年代

今回は、1700年代に流行ったであろう髪型を見ていきたいと思います! 下の絵は1700年代初頭〜中期の作品になります。 遊女の髪型を見てみると、「垂髪」や「勝山髷」、「笄髷」などが主流になっていますね。 遊女には、『禿(かむろ)』と呼ばれる遊女見習い…

江戸時代 1 髪型 1600年代

江戸時代1603~1868年(約250年続いた時代)前期1600年代 家康~5代将軍綱吉 ついに江戸時代が来ました。 この時代になりますと、現代にもたくさん資料も残っていますので、より精度の高い情報になるかと思います! しかし、江戸時代前期は、まだ絵画の制作…