世界の髪型美術館〜髪型の歴史〜

いままで語られてこなかった日本史と世界史の『髪型』を徹底的に解説、考察していきます!

ムイラ族 アンゴラ

こんにちは!

 

先日放送された「クレージージャーニー」みました!?(3月13日放送)

もうほんっっっとうに最高でした!

久々に胸が熱くなる民族特集でした!

まだご覧になってない方は是非見てみてください!

TVerparaviで是非!

www.tbs.co.jp

 

そこで今回は番組で特集されておりました『アフリカのムイラ族』の髪型を考察していきたいと思います!

ムイラ族の文化、生活、衣装も素敵だったのですが本当に髪型がオシャレなんです!!

今回、ヨシダナギさんというフォトグラファーの方がかっこいい写真を撮りに訪れていたのですが本当に羨ましかったです…

私自身もあんなことがやりたい!世界中を冒険し、人々にふれあい、文化を学ぶyoutuberになるのが夢なのです…

 

 

はい。ということでムイラ族が住んでいる国は『アンゴラ』です!

 

 

この辺


だいぶ日本からは遠そうですね〜!

ちなみに以前紹介した『ヒンバ族』もアンゴラにも住んでいるそう!

ナミビアとお隣ですしね!文化も近そうだし、少数民族には国境なんて壁は存在しません。

camdentown2012.hatenablog.com

 

ということでムイラ族の女性ご覧ください!

カッコ良すぎ!(そもそもヨシダナギさんの写真が凄すぎます!)

雰囲気いいですよね〜!

 

髪型も素敵なので解説していきます!

横に大きな束が2本ありますね!アクセサリーも素敵です!

よ〜く見るとこの束にアクセサリーがたくさん付いていますね!先っぽからビーズのような飾りも出ています。

色やデザインも個性を感じます。

 

こちら左と中央の方の髪の毛の色は赤っぽく見えます。

束の部分や地毛部分も色を変えたりと自由度が高い事も伺えます。

 

最初の写真の方をアップで見てみましょう!

根本の地毛を見てみると、生えている毛が黒いのはわかります。

その先の中間部分は金髪になっていますね!この部分は「着色」しているというよりは

『脱色』されているように見受けられます。

なんらかの方法で髪の毛をブリーチしているのでしょう。

すごく丁寧にブリーチされているのがわかります。

若者たちはさらにブリーチされた毛の上に色をのせて、それぞれの色で楽しんでいるのでしょう!

ちなみにこの太い束みたいなものは、伸びた髪の毛を纏めつつさらに上から何かカバーする物をつけているのだと思います。

一番うえの写真を見ると自分の髪の毛だけではなく、エクステ(人毛や動物の毛または糸などの繊維)で編み込み髪の毛を長く見せているスタイルもありますね!

 

本当にオシャレでかっこいい女性たちでした!!

人って美しいよね。

 

絶対アンゴラも行ってやるーー!

 

 

あっ!ちなみにシャーマンもいるみたいです!

なんかすげーファンキー!笑

どこの世界でも死後の世界や霊みたいなモノってあるんですね。

 

おすすめです!!

 

 

是非こちらも登録お願致します!!

 

Hatena Blog(メインブログ)

https://camdentown2012.hatenablog.com

 

YouTube

https://www.youtube.com/channel/UCaOc9XZRjMkHKPwber6O5-Q

 

Amebaブログ

https://ameblo.jp/camdentownyoyogiuehara/

 

Note

https://note.com/hairstylemuseum

 

Twitter

https://twitter.com/hiromiya38

 

Instagram

https://www.instagram.com/hairstyle_historymuseum/