世界の髪型美術館〜髪型の歴史〜

いままで語られてこなかった日本史と世界史の『髪型』を徹底的に解説、考察していきます!

山形の歴史 3 寒河江市 長念寺 

こんにちは!

 

先ほど気づきましたが、前回のブログがなんと100本目だったようです!

「おしらせ」だけのブログもありますが…自分でも100という数字にビビりました!笑

改めてよく続けてこれたなと。。。

だいぶ期間が開いた時期もありましたが、できるだけ今年はコンスタントに書いていきたいと思っておりますので今後ともお読みいただけると幸いです。(土下座)

目標年間50本!

っていうか最初の『はてなブログ』の記事を投稿したのが4年前ですわ!

ということは4年で100本。いや、少なすぎる…笑

もっと頑張ります!!

 

という事で今回はお寺のレポしていきたいと思います!

実は今年のお正月に4年ぶりに地元山形県に帰りました。

 

今回不思議な事に「長念寺」というお寺に呼ばれるように導かれました。

そこで出会った仏像たちがあまりにも素敵だったのでご紹介していきたいと思います!

(注:当ブログはスピリチュアル系ブログではございません。)

 

山形県寒河江市にあります『長念寺』はこちら

しっかり雪が降っています。

住宅地の中にあるお寺で、地元にも関わらず今回初めて知りました。

 

たまたま行きつけの蕎麦屋に行ったところ寒河江市観光スポット紹介のポスターが貼ってあり昔から馴染みのある「八幡神社」や以前紹介した「慈恩寺」と三寺社としてこちらの長念寺が紹介されており…え??ここどこ!?

聞いたことないな〜なんて親父と話しておりました。

住所を見ると…近い!いや、めっちゃ近い!

大きめの不動明王像もあるようなので、こりゃあ行くしかない!

といった経緯で行ってきました!

 

ホームページもあったので貼っておきます!

www.nagaoka16.com

古くからあるお寺で、なんとその歴史は鎌倉時代からあるそうです!

すごい!すごすぎる! 

昨年放送されておりました「鎌倉殿の13人」にも出演されていた「大江広元」ゆかりのお寺なのだとか…

っていうかこの寒河江市自体が大江公ゆかりの地だそうです!

えぇぇぇぇぇぇぇーーー!?知らなかったぁぁぁぁ!!!!!

ウチの地元なんて何もないわぁ〜。とずー〜っと思ってました…

めちゃくちゃ面白いじゃん!!

止まっていたあのブログもそろそろ動かしますね。

camdentown2012.hatenablog.com

そもそも寒河江市の隣町は『大江町』何かもっと奥深いゆかりもありそうですね!

 

だいぶ脱線しましたが、気になった不動明王像はこちら!!

迫力ありますね〜!

アップで見てみましょう!

髪型もねじねじにセットされています!やっぱオシャレさんだな〜!

毛先の部分が見えづらいので更にアップにしてみます。

ん〜。なんとも言えない毛先ですね。毛先に何かつけているんですかね?

やっぱり葉っぱかな?

ねじった後、髪を留めている表現に見えるのですが、髪がワッと広がっているだけなのか?毛先に何かをつけているのか…?迷宮入りです。

 

お次は、珍しい仏像?不動明王像?です。

こちらも剣も持っているし不動明王だと思うのですが…

髪型が不動明王にはない髪型なんですよね〜。

パっと見なんの変哲もないのですが…よ〜く見ると、

もみあげ部分見てください!

ココが完全に観音様のヘアースタイルになっているんですよ!

 

camdentown2012.hatenablog.com

僕の勉強不足もあるかもしれませんが、このヘアスタイルの不動明王像は初めてでした!

仏像の世界はまだまだ奥深いです!あるんですね〜。

これからも調査続けます!

 

 

お次はこちらです!

ホームページにも出ておりますこちらの5体の仏像がすごかったです!

特に一番右の阿弥陀如来が、なんだかまるで生きているみたいな雰囲気がすごくってね〜!

とにかくかっこよかったです!

髪型としましてはオーソドックスな螺髪です!白毫が眩しいぃ〜!

 

大きなお寺というわけでもないのですが、仏像がたくさん展示されていてとても楽しかったです!

ご利益ありそうな気配がすごかったので、もし山形旅行なんて行かれた日には是非ともオススメです!!

僕もまた山形帰る際は、絶対立ち寄る1箇所になりました〜!

 

長念寺の住職ともたくさんお話させていただいたのですが、こちらにある数々の仏像はすごく珍しいものが多いそうです。

何が珍しいかといえば『手』だそうです。

手の形が他ではまず見ない形でお祈りしているそうです。

作者はもちろん制作時期などもわからないものがほとんどだそうですが、私の見立てでは仏像のデザインで見ると鎌倉時代以降江戸時代以前くらいかな〜と思います。と言ったら、

住職も「そうだと思ってた!」と仰ってまさかの意気投合しました!笑

住職のお人柄も素敵だし本当に良いお寺でした。

 

 

ちなみに、髪型に関係ありませんが空海もおりました。

ライトが怖い!

 

あっ!最後に、食べたそばでお別れです!

山形名物 冷たい肉そば

激ウマでした!!

ではまた!

 

是非こちらも登録お願致します!!

 

Hatena Blog(メインブログ)

https://camdentown2012.hatenablog.com

 

YouTube

https://www.youtube.com/channel/UCaOc9XZRjMkHKPwber6O5-Q

 

Amebaブログ

https://ameblo.jp/camdentownyoyogiuehara/

 

Note

https://note.com/hairstylemuseum

 

Twitter

https://twitter.com/hiromiya38

 

Instagram

https://www.instagram.com/hairstyle_historymuseum/