世界の髪型美術館〜髪型の歴史〜

いままで語られてこなかった日本史と世界史の『髪型』を徹底的に解説、考察していきます!

仏像の髪型 7 洗髪編

おはようございます!!

久々の仏像ネタです!

 

昨日気になるニュースが飛び込んできました。

な、なんと奈良の大仏さんのお掃除が3年ぶりに行われたそうです!

やはりコロナウィルスの影響でなかなか開催できなかった模様です…

 

綺麗にする作業の事を「お身拭い」と言うそうです。

 

そちらの様子がこちら!

 

 

すごい!

僧侶の方、信者の方総勢150人近くの方で行うようです。

螺髪(らほつ)の溝ってそうやって洗髪していくんですね!!

ほうきやはたきを使ったり拭いたりするんでしょうね〜。

 

っていうか、螺髪の上に乗ってる人怖くないんすか!??

 

ものすごい高さだ…(15メートル)

職人さんなんでしょうけど落ちたら死ぬよねぇぇ!?

 

何だか私自身、大きな仏像や大仏などどうやって景観を保っているんだろうな〜ってずっと思っていたので何だかスッキリしました!

 

改めてみてみると螺髪の一つあたりの大きさが、人の頭くらい大きいんだなと気づきました。

っていうか意図してるのかな?

 

ちなみに螺髪は全て右巻きの天然パーマです。

 

3年ぶりに頭を(体も)洗えてスッキリした大仏様を見に行きたい!!

夏のご予定まだの方にはオススメです!!

 

 

仏像、大仏の髪型を詳しく知りたい方は是非こちらをご覧ください!

 

ではまた!!

 

camdentown2012.hatenablog.com

是非こちらも登録お願致します!!

 

 

 

Hatena Blog(メインブログ) 

https://camdentown2012.hatenablog.com

 

YouTube 

https://www.youtube.com/channel/UCaOc9XZRjMkHKPwber6O5-Q

 

Amebaブログ 

https://ameblo.jp/camdentownyoyogiuehara/

 

Note 

https://note.com/hairstylemuseum

 

 

Twitter 

https://twitter.com/hiromiya38

 

 

Instagram 

https://www.instagram.com/hairstyle_historymuseum/

 

ホットペッパービューティー 

https://beauty.hotpepper.jp/slnH000238354/blog/