世界の髪型美術館〜髪型の歴史〜

いままで語られてこなかった日本史と世界史の『髪型』を徹底的に解説、考察していきます!

ボリス・ジョンソン首相の髪型 イギリス

こんにちは!

 

今回は、今話題のイギリスの首相ことボリスジョンソンさんの髪型について解説していきたいと思います!

一応ロンドンで美容師もしておりましたのでイギリス人の価値観も踏まえながら説明していきますね!

 

まずジョンソンさんは2019年からイギリスの首相になりブレグジットEU離脱)など様々な大胆な政策を実行してき人物です。

最近ではコロナ禍でパーティーをしていたりなど不祥事が続き、首相を辞めることを最近発表されましたね。

2019年当時はアメリカのトランプさんと並んですごく個性的な、そして破壊的な人が出てきたな〜なんて思った覚えがあります。

ちなみに現在58歳!

若いですね〜!50代で首相はすごい!(日本も若返ろうよ!!)

 

私も仕事をしていて、たくさんのお客さんに聞かれるのですが、「なんでイギリスの首相は髪型がボサボサなのか?』と。

確かにボサボサしてますね!

 

以前のイギリスの首相と比べても…確かに異質ですね!

キャメロン前首相

改めて見てみると、すごく「金髪」だし「前髪を下ろしている」というスタイルも珍しい気がしますね!

日本の政治家さんでも前髪おろしている人は、とても珍しい少数派な気がします。

 

本題に入りますと、この「ボサボサ」もすごく意味があります!

先ほども言いましたが、「珍しい」というのがポイントです!

目立つんです!しかも金髪だし!

 

一般的にイギリスに住む白人の髪色は、キャメロンさんのようなアッシュ系のくすんだ茶色が地毛の人が多いです。

ジョンソンさんの地毛は何色かは分かりませんが、白髪が多いのと一般的な茶色よりも明るい地毛なのが見て取れます。

そこに脱色(ブリーチ)をしてさらに髪色を明るくしているのでしょう。わざとね!

 

金髪は膨張色ですので、顔が大きく見えます。わざとインパクトを与える戦略なのが見え隠れしてますね!

 

そしてもう一つの違和感は、ジョンソンさんがしている髪型っていうのはまさに「若者の髪型」なんですよね!

懐かしの1D

いわゆるMessy(メッスィー、汚い)なスタイルですね!

(日本語で言うと無造作ヘア。)

ですので、中年のおじさんが若者のような髪型にしているという、絶対に電車で隣に座りたくないような違和感なのです。

 

こういった流れもあり、我々のような他人種から見れば「ボサボサヘアー」イギリス人から見れば「違和感しかない髪型」っていう風に見えている訳です。

 

個人的には攻めてる感じがしてとても好きです!笑

とは言えジョンソンさんのことあまり知らないですけど、なんか普通の政治家じゃないから応援したくなっちゃいますよね〜!笑

 

あっ!ちなみにハゲてるから隠したいというわけでもなさそうです!

もちろん年相応に細毛にはなっていそうですが生え際も毛がたくさんあります!

 

 

 

ではまた!

 

以前に、北朝鮮金正恩委員長とトランプ前大統領の解説もしておりますのでぜひそちらもお読みください!

 

camdentown2012.hatenablog.com

 

 

是非こちらも登録お願致します!!

 

Hatena Blog(メインブログ)

https://camdentown2012.hatenablog.com

 

YouTube

https://www.youtube.com/channel/UCaOc9XZRjMkHKPwber6O5-Q

 

Amebaブログ

https://ameblo.jp/camdentownyoyogiuehara/

 

Note

https://note.com/hairstylemuseum

 

Twitter

https://twitter.com/hiromiya38

 

Instagram

https://www.instagram.com/hairstyle_historymuseum/

 

ホットペッパービューティー

https://beauty.hotpepper.jp/slnH000238354/blog/