世界の髪型美術館〜髪型の歴史〜

いままで語られてこなかった日本史と世界史の『髪型』を徹底的に解説、考察していきます!

アイヌ民族 日本

人気漫画『ゴールデンカムイ』も先日連載が終了しましたね〜!

 

いや〜残念!!何を隠そう毎週ヤングジャンプを読み続けている私からしたら連載漫画が1つ減るというのはとんでもない事件なのです…

 

ということで今回はアイヌ民族の美容文化についてさわりだけにはなりますが解説していこうと思っております。

個人的には今回のアイヌ民族のブログはずっと温め続けてきました。

何なら4年以上も!

なぜなら「ウポポイ」にいってから書きたいと。(まだ行けてません。)

アイヌ民族愛がゴールデンカムイ最終回というトリガーを機に私が知ってる範囲でど〜してもアイヌの魅力を伝えたい一心が勝ってしまいました。

浅知恵ですがお許しください…

 

現在大河ドラマでも放映されている鎌倉時代

源頼朝征夷大将軍になりました。

この頃までは、東北地方と北海道が蝦夷と言われる地域だったため、この辺の地域にはたくさん同じ民族が住んでいたと思われます。

まあ色々ありましたしどんどん北へ追いやられていったのかなと思います。

江戸時代の幕末には蝦夷という呼称から「土人」という名称へと変わって行きました。

おそらく私の祖先も土人かな?なんて時々思ったりします。(山形県出身)

明治になり北海道に改称されたり、取り締まりも厳しくなり女性の刺青やピアスなどの文化が禁止されるようになって行きました。(明治政府ってホント厳しいよね〜!)

 

女性の刺青!??なんて思われる方もいるかもしれませんが、アイヌ民族の女性といえば皆さん何を思い浮かべるでしょうか!?

やっぱアシリパちゃんですかね!?可愛いですよね〜!

彼女が着ているアイヌの民族衣装も素敵ですし、ターバン?鉢巻も本当にかっこいいです!

 

珍しい風習なのがこちら!

はい!そうなんです!口の周りに刺青を入れる風習があったのです。

女性は刺青で身を飾る文化があったそうで、腕や手に未婚のうちから入れ始め、結婚を機に口の周りに入れるそうです。
なぜ口の周りに刺青を入れる風習が始まったのかはもう理由がわからない様です。

諸説あるのでいくつかご紹介していきます。

・鼻の下、上唇付近をメインに描かれているので男性の「髭」をイメージしている。

・蛇を神と捉え神聖な生物でもある蛇の口に似せている。

など諸説あるようです。

 

ちなみに私の考えでは最初の髭説はないでしょうね〜。

基本アイヌの男性の髭はモジャモジャですので、このようなヨーロッパ風な男性の髭によせる必要は全くないと思われます。

意外と蛇の口はありえるような気がします。

いや…微妙だ…

そんな形に見えなくもないが、何ともいえませんね。。。

しかし何千年も前の縄文時代から蛇は崇められていたのであり得なくもないと思われます。

土偶なんかでも蛇のデザインを入れることで安産祈願的な意味合いもあったし、結婚後であれば子沢山や安産を祈願して刺青を入れてても不思議ではないかもしれません。

 

でも不思議だけど魅力的な文化です!!

 

髪型的には、ターバンの付け方や髪の出し方におしゃれを感じたりします!

ターバンの位置をやや高めに付けることで前髪部分が見えます。

髪を少し見せるだけでだいぶ小顔効果が上がるので「はずし」のテクニックを用いてることがこの写真から分かります!

 

お次のこちらの方は、前髪の左側を出すことで動き感小顔効果を演出しています!

素敵です!

本当にちょっとした事なんですが、細部に試行錯誤されたオシャレをヒシヒシと感じます!

 

お次は男性

ワイルドです!

髭はとにかくモジャモジャにしています。もしかしたら切ったり整えたりしなさそうな気がしますね。

しかし髪の毛を見て欲しいのです!

トップや前髪がすごく短くて、横と後ろの毛が明らかに長く残していますね。

何なら綺麗なボブスタイルです!

このスタイルに近い髪型をしている男性が多いので、流行っていたのかな!?意図をとても感じる髪型です。

向かって右側の男性に関しては、サイドの髪が模様のように剃り込みを入れていますね!

ガチでオシャレさんすぎます!現代でも全然アリなスタイルです!

 

これまでたくさんのアイヌ民族の方々の写真を見ましたが、比較的毛量多めで髪の癖が強めな方が多い気がします。

もちろんアイヌ民族といっても北海道からカムチャッカ半島あたりまで広く暮らしていましたし、同じ民族間でもたくさんのいざこざがあったようです。微妙に風習や言葉も違っていたでしょう。

人種もアジア系の顔の方もいればロシア系の白人系の顔の方もいます。いろんな人種が混ざり合って仲良く自然と共存していたのかな〜と思いを馳せたりしちゃいますね。

 

私個人の意見ですが、よくアイヌの紹介文で「北海道の先住民族」と書いてあるけど『日本の先住民族』だと思うんですよね。結果的に日本古来の生活や風習を一番長く続けていた人々だと思っています。

とりあえず侵略戦争なんてダメだよ!

 

 

未婚の女性

ほんと髪型みんな綺麗なんですよね〜!

ロングに伸ばしている女性もいるし、肩くらいのボブの女性もいるし相当髪型にこだわっていたのが伝わってきます!

 

しかし衣装やネックレスやピアスなどが本当にネイティブアメリカンチベットなどの中国の少数民族と本当に似てるんだよなぁ〜!!

また似ている風習シリーズ書きます!

今年こそはウポポイ行きたい!!

ainu-upopoy.jp

 

 

最後にゴールデンカムイがな、な、な、な、なんと!!今だけ全巻無料で読めます!!!

ゴールデンウィーク暇な方是非おすすめです!!

アイヌの魅力、そして生き様、日本とは何か?という事がわかると思います!

 

今だけ!!!