世界の髪型美術館〜髪型の歴史〜

いままで語られてこなかった日本史と世界史の『髪型』を徹底的に解説、考察していきます!

古墳時代 3 仮説2(大本命!)

 2(本命!)、先日上海にネタ探しの旅行にいってきたのですが…やっぱありました!上海博物館にて「コレもしかして…!?」(やはり最後は足ですね!)

 

そうなんです。民族衣装です!!(中国には、たくさんの民族が暮らしています。)

その手がかりを元に、探しまくったらありました!(久々に自分を抑えきれないほど嬉しかったですね!笑)

 

中国の『雲南省四川省チベット自治区』この辺りに住む民族です!

本当にたくさんの民族がいるのですが、その中でもより興味深かったのが、

イ族、チャン族、チベット族です!

なんとこの人達、我々日本人のDNAと限りなく近いと言われているそうです。

確かに写真見てるとすげー似てる気がする!!日本人にしか見えない。

 

そして髪型(被り物)がまるでアレなんです!!

もちろん、ちょっと似てるとかいうレベルじゃないです。

たくさんありますのでどうぞご覧ください!

 

f:id:camdentown2012:20190217105558j:plain

 

f:id:camdentown2012:20190217105611j:plain

 

f:id:camdentown2012:20190217105603j:plain

 

f:id:camdentown2012:20190217134503j:plain

f:id:camdentown2012:20190217134508j:plain

横の紐なんかはまさにですね!(後ろは折れちゃってます。)

これらの人々の写真は過去ではなく、現代の中国です。

f:id:camdentown2012:20190209100616j:plain

 

f:id:camdentown2012:20190208121945j:plain

似てますよね!?もう似てるっていうか、コレ(頭巾?布?)ですよ!

 

そしてこちらの帽子

f:id:camdentown2012:20190217105629j:plain

 

f:id:camdentown2012:20190217105635j:plain

f:id:camdentown2012:20190208105007j:plain

あの謎だった帽子ですね。いろんな写真見ましたけど、この民族達は、高さのある帽子被ってることが多いようです。毛先に飾りを付けたりするのも納得です。 

 

お次は、髪の毛(結び方)

f:id:camdentown2012:20190217105646j:plain

ドレッドヘアのようにしたり、三つ編みにしたり太めの束を作るセットが多いようです。

⬇︎三つ編み

f:id:camdentown2012:20190217105638j:plain

 三つ編みの太さを表現していましたね。

f:id:camdentown2012:20190217144204j:plain 

⬇︎この埴輪の毛先は、完全に三つ編みにした毛先を表現されてますよね。

f:id:camdentown2012:20190217144210j:plain

 ⬇︎帽子もそのままですね!

f:id:camdentown2012:20190217144612j:plain

 

⬇︎これはちょっと違う気もしますが、斬新で近い気もします。

f:id:camdentown2012:20190217144615j:plain

f:id:camdentown2012:20190209110036j:plain

 

お次は、 

f:id:camdentown2012:20190217144530j:plain

これを見た時、疑惑から確信に変わりました!

f:id:camdentown2012:20190208112139j:plain

f:id:camdentown2012:20190217144527j:plain

これもかなり近いですね!王冠のように見えます。

f:id:camdentown2012:20190208112325j:plain

という感じで見つけちゃいましたね…
真実かどうかは、現代では証明されることはないかもしれませんが、個人的にこの発見は本当に嬉しかったですね。笑いとため息が止まらなかったです!(笑)

髪型や被り物だけではなく、衣装も一緒です。

この衣装のシルエットやアクセサリーもすごく近いものを感じます。 

 

とりあえず近いうちに、チベット行って確かめてきますわ!

 

彼ら民族は、未だに中国の中でも、田舎の山の方で生活しています。

中国国内で発展の著しい街もあれば、まだまだ発展していない村もあります。

もう一度言います、これらの写真も現代の中国なのです。

日本じゃ考えられないような生活もあるでしょう。

だからこそ、こうやって伝統を重んじて、残る文化もある。

流行や便利だけではない「デザイン」というのは、「いつの時代も」「いつ見ても」美しいものとしてあり続けるのでしょうね。

 

古墳時代は、今から約1500年前の過去。

考えただけでも気が遠くなる程の時間ですが、日本は随分変わりました。

歴史が始まりました。

しかし中国の1500年前は、まだ「最近」のうちに入るかもしれないです。
中国4000年以上の歴史は本当に深いです。

 

まだまだ勉強は、必要だよ。

はい。ロマンが止まりません…

そして古墳時代末期、倭国から日本国へと変わり、時代は加速していく。