世界の髪型美術館〜髪型の歴史〜

いままで語られてこなかった日本史と世界史の『髪型』を徹底的に解説、考察していきます!

仏教の髪型とは? You Tube撮影

先日、YOU TUBEの撮影をしました!

 

f:id:camdentown2012:20210312180148j:plain

今回のテーマが、仏教、仏像の髪型とは?という事で現役のお坊さんにインタビューしてみました!!

 

仏像の髪型って何スか??という方はこちらの記事からお読みください!

camdentown2012.hatenablog.com

 

いや〜、毎度のことながら本当に楽しかったです!

撮影も和気あいあいと進み、最後は不思議と絆みたいなもので結ばれた感じもしました!

 

f:id:camdentown2012:20210312180208j:plain

今回撮影にご協力いただいたのが、浄土宗寺院で副住職をされている河村英昌(えいしょう)さん。

仏教というのはご存知の通り古い文化なのでわからない部分もまだまだありますが、たくさん面白い話が聞けましたのでご紹介していきたいと思います!

河村さんもYOUTUBEはもちろんのこと、いろんな活動をされている方ですのでこちらもチェックしていただけると面白いと思います!

 

jinjabukkaku.online

 

今回のブログでは、質問させていただいた中から一部抜粋していくつかお伝えしていきたいと思います!

是非本編のyoutubeもご覧ください!!

 

Q.仏教においての髪とはどういった存在ですか?

 

A.髪の毛は悪いものではないのですが、煩悩を生み出してしまうという考え方があります。

 

 

Q.お坊さんは、なぜ髪を剃るのですか?

 

A.髪の毛があることで、髪型が気になってしまったり欲がでやすかったり、心の迷いが増えやすくなってしまうために剃っています。

宗派によっては剃っていなかったりもありますが、住職という立場になったら剃るという場合もあります。

 

 

Q.なぜ仏像は造られ始めたのですか?

 

A.最初は、仏陀自らは偶像のような物を造らないでと仰っていて、遺骨を分骨してそれを祀っていましたが、時代を経るごとにお姿みたいよね〜。ということで三十二相八十種好を元に造られたと言われています。

 

 

Q.いずれ河村さんも髪の毛を剃るんですか?

 

A.剃ります!住職になるタイミングで剃ろうと思っていますし。現在の住職が亡くなった時も剃ろうと思っております。

 

 

なるほどぉ〜!!

本当にいろいろ教えてくださってありがたいです!

動画では、かなり長めに詳しく語ってくださっているので、是非ご覧ください!!

f:id:camdentown2012:20210312180225j:plain

 

動画が出来次第すぐ報告させていただきますね!!

 

f:id:camdentown2012:20210312180148j:plain

是非こちらも登録お願致します!!

 

Hatena Blog(メインブログ)

https://camdentown2012.hatenablog.com

 

YouTube

https://www.youtube.com/channel/UCaOc9XZRjMkHKPwber6O5-Q

 

Amebaブログ

https://ameblo.jp/camdentownyoyogiuehara/

 

Note

https://note.com/hairstylemuseum

 

Twitter

https://twitter.com/hiromiya38

 

Instagram

https://www.instagram.com/hairstyle_historymuseum/