世界の髪型美術館〜髪型の歴史〜

いままで語られてこなかった日本史と世界史の『髪型』を徹底的に解説、考察していきます!

はじめに

はじめに、日本史の髪型を研究するにあたり、改めて歴史を勉強し、沢山の資料や絵を見てきました。 

 

いつ描かれたのか分かっていないものや作者不明の作品がたくさんあります。

 

分からないという事に美学もあり、曖昧に分かっている作品に対しても、一つの基準として髪型から読み解く歴史があってもいいと思い研究しております。

 

髪型からその時代の文化や流行や趣向、果ては人間性まで読み解けるのが髪型であります。

 

現代の毛髪科学や印象学を踏まえた上で当時なぜ、この髪型だったのか、何のためにこの人はこの髪型にしたのかを全力で考察し検証して分析していきたいと思います。

 

現代で流行った髪型の伏線は、過去の歴史からきているスタイルもたくさんあります。

 

何万人もの頭、髪の毛を触ったからこそわかる、髪型の専門家目線で現在語られている歴史上の髪型を解説していきたいと思います。

 

まだまだ発見されていない絵や資料などたくさんあるとは思いますが、とりあえずここまでの知りうる限りの歴史をまとめました。

 

f:id:camdentown2012:20191115114151j:plain