世界の髪型美術館〜髪型の歴史〜

いままで語られてこなかった日本史と世界史の『髪型』を徹底的に解説、考察していきます!

江戸時代 4 女性の髪型 1800年代

1800年代になり、随分ファッションも髪型も洗練されてきました。

女性の髪型というカテゴリーでいえば、歴史上最大の最盛期を迎えます。

後にも先にも、この100年が一番派手で美を追求していた時期だったのは間違いないでしょう。

1868年で江戸時代は、終わり迎えます。

革命が起きました。

その後、どのように時代や思想、そして髪型が変わっていくのか …

女達の激動の幕末を見ていきましょう!

 

 

1800年代初頭からの流行は、たくさんの髪型が数年単位で変わっていきました。

往年の愛されたスタイルは、ついに最終形態へと変化していき、洗練されたものへと変貌していきました。

とにかく「大きく」「派手」に演出された髪型をご覧下さい。

 

島田髷

f:id:camdentown2012:20190701154354j:plain

とにかく大きくなりました!

原型とは随分違いますが、現代の文金高島田の型に近づいた感じがします。

 

兵庫髷(横兵庫)

f:id:camdentown2012:20190701145126j:plain

f:id:camdentown2012:20190701145132j:plain

横兵庫カッコイイですね!

いや〜、とにかくザックザクに刺さってます!(笑)

簪やら笄やら櫛やら…重くないんですかね!?いや…重いと思います。

ここまで派手になってくると、もはやガンダムにしか見えません!(V2アサルトバスターガンダム

映画やドラマでも花魁役の方は、この髪型が多いような気がします。

f:id:camdentown2012:20190701161245j:plain

JIN 中谷美紀さん

 

勝山髷

f:id:camdentown2012:20190701145122j:plain

勝山髷もだいぶ大きくなりましたね!

扇状にブワッと広がりを見せています。一番バランスの良い髪型ですね!

高いところに、大きく丸みをもってくるのは、「可愛らしさ」も演出できていますので、パーフェクトです!

合わせ鏡でチェックしてますねぇ〜。抜かりがないです!後ろの花?の飾りも素敵ですよぉ〜!

 

f:id:camdentown2012:20190701145135j:plain

こちらは喜多川歌磨呂の作品ですね。髪型からみると、亡くなる直前くらいの作品でしょうね。彼の作品はなんだかストーリーがあって、とても大好きです!

おそらく絵の女性のONとOFFを描いたんだろうなぁと思います。これから仕事なんですかね?なんかいろんな想像を掻き立てる、そんな一枚ですね!

 見事な勝山髷です!仕事中の前髪の赤いリボンがとてもかわいらしいですね〜!

 

 

他には、黒ひげ危機一発すぎるこちらの女性。

f:id:camdentown2012:20190701145129j:plain

やりすぎやろっ!!おそらく訳分かんなくなっちゃったんでしょうね…

右の隣にいる禿?実の子供?襟足をあんな状態で残すというエグめな髪型(笑)

f:id:camdentown2012:20190701164350j:plain

おそらく着物を着ているので女の子だと思うのですが、もはや虐待っ!

あんたら、ほんまにやりすぎやぞぉ!(笑)

 

 

前髪を切るのも流行っていたようです。

確かに顔周りにもアクセント付けたくなりますしね〜!

f:id:camdentown2012:20190701170428j:plain

注目すべきは、顔周りの短い毛ですね。 

最初は仕事終わりで、ほつれてるだけかなぁ〜なんて思っていましたが、絵画に描かれることがとても多いので、わざと短く切っているのでしょうね!
ここの部分を短く切る効果は、もちろん『小顔効果』です!!

現代でも当たり前のように作る部分ですね!

f:id:camdentown2012:20190701173053j:plain指原莉乃さん

頬骨付近を隠すことで、だいぶ顔がシャープに見えます。

現代でも、この部分を切るようになったのも、まだ10年前位からですので、もはや江戸時代は、既に先を行っていましたね!完全に負けました…

小顔へのこだわりは、平安時代の鬢削ぎから始まり、やっとここまでたどり着きました。

先人達の想いはちゃんと伝わってますよ。現代の女性はみな小顔になれました!(泣)

 

 

ということで、1800年代前期は種類も数え切れないほどありましたが、後期になるにつれ、ゴリゴリのボリュームもどんどん小さくなり、コンパクトな結い髪になっていきました。

まあ革命も起きて、久々の内戦状態になっていったので、みんな遊んでもいられませんしね。

華やかな時代から、世界基準の時代へと変わる、とてつもない1世紀でした。

 

f:id:camdentown2012:20190701145138j:plain

 

次回の女性の髪型は、幕末、明治のリアルな女性の髪型をご紹介していきますね。

このころから写真が登場します!絵ではわからない『空気感』を感じ取れると思います。

 

本当に美しいです。泣けてきます。

 

 

7月7日追記

大事な髪型を紹介するのを忘れていました…

最後のオチにしようと思っていたのですが、完全にうっかりしていました。

 

とてもファンキーな髪型にしている女性(女の子)もいました!

まずは、こちらの北斎の描いた絵をご覧下さい。

f:id:camdentown2012:20190707133419j:plain

f:id:camdentown2012:20190707133416j:plain

ええ。この禿の女の子達ですね!

アップで見てみましょう!

f:id:camdentown2012:20190707133810j:plain

f:id:camdentown2012:20190707133808j:plain(画像が荒くてすみません!)

 かなり剃り込んでます!!攻めてる2ブロックスタイルですね!これくらいの歳の女の子がここまで剃り込んでるのは珍しいと思います。

もっと小さい子なら、女の子でも剃ってる子も多いのですが、通常これくらいの年齢(たぶん小6か中1くらい?)だと周りの毛も伸ばし始めてるはずが、ガッツリいってますね〜。1800年初期の流行りだったのかな?でもイケてるしカッコいいからいいよね!

f:id:camdentown2012:20190707165826j:plain

現代の2ブロック女子といえばこの人!やっぱ夏木マリはかっこいい!!