髪型の歴史〜日本史+〜

いままで語られてこなかった日本史と世界史の『髪型』を徹底的に解説、考察していきます!

おわりに

おわりに。

 

ついに長い長い日本史の髪型のまとめが終わりました。

1月から書き始めて半年以上かかってしまいました…もう少し早く終わる予定でしたが、とりあえず7月中に終わってよかったーーー!!(大正より先はやる予定はありません。)

 

ちょっとだけ壮大な自由研究というテーマでやってきただけに、夏のうちに終わったのは、ホッとしております。

この研究に本格的に取り掛かって1年半。

本気で、熱中し感動し渇望し全力で駆け抜けました。

まだまだ、この自由研究は終わりませんが、一つの区切りになったと思っております。

伏線の回収していない部分や、まだわからない部分も多々ありますので、今後も歴史ブログは続けていこうと思っておりますし、もっと深くまで研究していく所存です。

 

最初は世界史の変な髪型を研究しようと思っておりましたが、日本の事を知っていたつもりで、意外と知らない自分に愕然としたのが始まりでした。

また、それと同時に、まだ日本史の髪型の研究、考察がなされていないことに気がつきました。おそらく歴史を専門に研究されている方が、「こうであろう」というザックリとした考察だったのです。

現在美容師をやっている髪型の専門家から見ると、それは見るに耐えないものでした。

そこで究極に研究、考察をし、どんな歴史の専門家からも髪型の歴史だけは負けられない、譲れないという想いでここまで研究をしてみました。

いつか、何かの形になればいいなぁと心から願っております。

 

仮に認められれば本当、歴史の教科書変わるからね!(笑)

目標は、博物館か美術館で特別展やる事です!

 

今後は、新たに知った情報の追記と、博物館、美術館レポ、世界史編突入です!!

読みづらい文章だとは思いますが、『歴史の髪型』が気になったらここに訪れる「プラットホーム」になれたら幸いです。

 

ここまで、お読みいただきありがとうございました!

2019.7.30

 

f:id:camdentown2012:20190730154445j:plain