世界の髪型美術館〜髪型の歴史〜

いままで語られてこなかった日本史と世界史の『髪型』を徹底的に解説、考察していきます!

カヤポ族 ブラジル

お久しぶりです!久々のブログになってしまいました…泣

昨今は、コロナウイルスの影響で生活しずらい日々が続いているかと思います。

 

先日、ブラジルの先住民族新型コロナウイルスの影響で沢山の方が亡くなっているというニュースを見ました。

f:id:camdentown2012:20200519102116j:plain

本当に胸が痛くなりました。社会から離れて生活する彼らは、我々とは違い予防接種やワクチンなど現代の医学とは別のところで生きているからです。

かつて昔も様々な感染症によって沢山の少数民族が絶滅に追いやられてきました。

何百年、何千年語り継がれる彼らの生活が、ここで途絶えてしまうのが本当に悲しくて仕方ありません。

1日も早い終息を心から祈っております。

 

ということで今回は、ブラジルのアマゾンに住む「カヤポ族」をご紹介していきたいと思います。

とてもとてもファンキーな髪型をしているのです!

こちらです!

 

f:id:camdentown2012:20200530094715j:plain

んんん!????

よ〜く見ると、ま、ま、前髪が!っていうかトップの毛なくない!?

別の方の写真もご覧ください。

 

f:id:camdentown2012:20200530094528j:plain

やっぱ完全に剃っちゃってるよね!!?


 なんならもっと小っちゃい子供も

f:id:camdentown2012:20200530094500j:plain

 なんなんですか!?このツッコミどころ満載なスタイルは!かわいい!

角度を変えてトップを見てみると、

f:id:camdentown2012:20200530094451j:plain

 頭頂部のタトゥーと赤いのは蛇?蛇に見えるような気がしますね。

 

解説していきますと、まずこの前髪からトップ部分にかけてしっかりときれいに剃っていますね。

もう、まるで月代です!! 

 

 

しかし江戸時代の月代と大きく違うのが、上の写真の子達はみんな女の子なのです。

月代は、言わずもがな男性しかやらない髪型に対して、カヤポ族は剃っている女性が圧倒的に多いのです。

 

なぜなのか!?

(現在調査中のため現地行って直で聞いてきます!)

 

高齢の女性は剃っていない方も多い為、おそらく未婚の女子が剃らなければいけない決まりなのかな〜なんて思っていたりもしたのですが、

 

f:id:camdentown2012:20200601165706j:plain

男性も稀ですが剃っている方もいるようで…

謎です。

 

しかし多くの人が同じ部分をそって、同じ模様の絵?タトゥーを入れて、トップを赤く染めるのはとても大きな意味があるのでしょう。

 

口の周りや目の周りの赤く塗るのもすごく気になりますね!

3歳で一度は男女共に一度は剃るそうなのですが、

「七五三」的な儀式の一環なのか…

年に1回位の願掛け的な何かなのか…

 

魅力が止まらないです!!

 

 

とりあえず絶対に会いに行くので、どうか、どうか無事で。

f:id:camdentown2012:20200530094515j:plain

 

つくづく思うのですが、体のタトゥー等がアイヌの模様に本当によく似ています。

やっぱ同じ民族なんだろうな〜。

 

 

是非こちらも登録お願致します!!

 

Hatena Blog(メインブログ)

https://camdentown2012.hatenablog.com

 

YouTube

https://www.youtube.com/channel/UCaOc9XZRjMkHKPwber6O5-Q

 

Amebaブログ

https://ameblo.jp/camdentownyoyogiuehara/

 

Note

https://note.com/hairstylemuseum

 

Twitter

https://twitter.com/hiromiya38

 

Instagram

https://www.instagram.com/hairstyle_historymuseum/